RBエンジンで少し大きめのタービンを付け、パワーを出そうと思っている人はけっこうたくさんいると思います。すでに替えられている方も多いでしょう。しかし、タービンを大きくした場合、上でのパワーはもちろん上がりますが、弱いといわれる低速域は、それ以上にダウンしてしまいます。この当たり前の問題点をなんとか克服したいと、各メーカーが試行錯誤しているわけで、すでに商品化されている物もありますが、コストはそれなりに高くなってしまいます。そこでRISINGでは、流用の可変バルタイKITをRB26にドッキングさせ、コントロールしてやるという、非常にローコストなKITの開発に着手! RB29+αの低速トルクアップを実現しました。RB26にも、RB29にもOKです。現在使用中のハイカムも取り付けできます。

シリンダーブロック
RD28クランク83mmストローク(29用加工済SQ処理済、強化品)/ライジングオリジナル29用H断面コンロッド(ARP社製ボルト使用)/34N1ピストンWPC済・ピストンリングWPC済(0.5mmオーバーサイズ)/シリンダーアッパーデッキ&メタルヘッドガスケット/ニスモメタルセット(メイン&ピン)/N1オイルポンプ/N1ウオーターポンプ/東名オイル穴オリフィス/上面研磨/オリジナルオイルパンバッフルプレート

シリンダーヘッド
ガイド抜き後ポート研磨レーススペック(IN&EX)/燃焼室加工/ヘッド面研磨/ナプレックコンビネーションバルブガイド入れ替え/バルブ研磨/レース用バルブシートカット/バルブシム調整(オリジナルクリアランス)/日産純正シール&パッキン使用/レースコンディション計測洗浄組み付け/東名ポンカムB スライドスプロケKIT(260度9.15mmリフト)/トラスト強化バルブスプリング/NVCS(バルブタイミング可変機能)
※日産クランク流用のため、700馬力までの対応。HKSカム(264度10mmリフト)の場合はプラス4万6600円。レイマックスカム(272度10.1mmリフト)の場合はプラス7万2000円。鍛造ピストン使用の場合はプラス7万2000円。その他消耗部品は新品使用。エンジン載せ換え油脂部品込み。